「福岡県遠賀郡芦屋町」、遠賀川を挿み北九州市と隣接する小さな町です。「芦屋」と聞くと大半の方が兵庫県芦屋市をイメージすると思います。今でも高級住宅街で名高いところでもありますが、「福岡県遠賀郡芦屋町」と言えばまず思い出すのが航空自衛隊基地、そして公営ギャンブルで有名な芦屋ボートレース場。

実質的に芦屋町の総面積の大半は航空自衛隊基地とボートレース場で占められていて、居住区は狭く交通の利便性が悪いために、年々人口が減少していき過疎化が進む街でもあります。

歴史的観点から見ても古くから繁栄と衰退を繰り返した町でもあり、戦時中は現航空自衛隊基地は、旧官営八幡製鉄所を中心とする洞海湾沿いに形成された工業地帯の防衛前線基地でした。終戦後は米軍が使用し、朝鮮戦争が始まると爆撃機の前線基地となり、歓楽街ができて繁栄したと聞きます。

激動の日本史の中で揺れ動かされてきた小さな町「芦屋」、玄界灘に面し遠賀川河口に広がる町は芦屋漁港を有し、イカ釣り漁船の基地でもあります。とと市場をはじめ海の駅また国民宿舎などで出される海産物の宝庫であります。

こんな小さな町に幻の茶の湯釜があると聞き、少し興味をそそられ訪れることにしました。

🔶必見 幻の芦屋釜!

駐車場に入ると左手にトイレがあります。この建屋トイレとは書いておらず最初は何の建屋かわかりませんでした。目の前にバス停があり道路に面した建屋の外は、バスを待つための待合席になっており、天候が悪い日などはありがたいですね。トイレも覗いてみましたがものすごくきれい、落書きひとつなく掃除も行き届いていて素晴らしいです。訪れた人にとっては本当に気分が良いです。

駐車場は広いですね、ただ舗装されておらず白線やロープでの区切りがなく、どこに車を止めていいか少し迷いました。砂利のスペースですがとにかく掃除が行き届いています。ゴミひとつありません。素晴らしい!

入口右側の方に「芦屋釜の里」の案内板がありました。一度目を通して入場されたらと思います。

開園時間
9:00~17:00(入園・呈茶は16:40まで)
休園日
毎週月曜日(祝日にあたる場合はその翌平日)
年末年始
入園料
中学生以上 200円(15人以上の団体 100円)
小学生 100円(15人以上の団体 50円)
6歳未満(小学校就学前) 無料

(抹茶と菓子)
中学生以上 300円
小学生以下 200円
・身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けた方は入園料免除(入園時に手帳をご提示下さい)。
・上記の各手帳所持者の介護者1名が同時入場するときは入園料免除。
※芦屋釜の里は表千家同門会の提携美術館です。同門会会員の方は、会員証の提示により入園料の割引が受けられます。

スポンサーリンク

「芦屋釜の里」入口の長屋門です。入口右側に受付があり、ここで料金を支払って入場します。

入り口を入るとすぐ左側に喫煙所とトイレが設けられています。場内はもちろん全面禁煙です。ここのトイレも本当にきれいですね。

左側は資料館になっています。ここは是非いかれてください。「芦屋釜」の歴史と作品が展示されています。

復興に向けた取り組みの中でいろいろと苦労なされていると思います。芦屋釜が途絶えてから約400年、少ない歴史的資料の中から平成8年(第一作目)を皮切りに試行錯誤しながら良い作品が生まれております。こういう復興は大事ですよね。歴史的文化の礎です。

資料館入り口を入り左に行くと展示室、右に行くと図書室・売店になってます。図書室では芦屋窯に関する資料や関連する本が置かれており、その場で閲覧したり購買することもできます。また、ビデオで芦屋釜の紹介も流されていました。

資料館を出て奥へ進んで行くと左側の奥の方に「芦屋釜復興工房」があります。作業場の中に入って見学することもできて、作業工程も掲示されているので私みたいな素人でもイメージが湧きますね。現在二人の方が復興に向けて作品を制作をおこなっています。

一人前の鋳物師になるには大変です。ここ「芦屋釜復興工房」は全国に残る芦屋釜の調査・研究をもとに「芦屋釜」の復元と鋳物師の養成を行っていて、育成期間がなんと16年だそうです。

パンフレットの一番下の隅に小さく書かれていた文字に気づき、「おや!?この名前確か?」と思いました。「平成7年~9年までの3年間(故)古谷一圭先生の工房から制作指導を受けました。」と書いてあります。

「古谷一圭」と言えば日本を代表する鋳物師、日本伝統工芸展では高松宮総裁賞、朝日新聞社賞を受賞、昭和51年に勲四等瑞宝章を賜り、昭和53年には国の重要無形文化財保持者(茶の湯釜)に認定されてる方です。

すごいですね、先人の指導を受けながら伝統工芸を復活そして維持していく、大変なことだとは思いますが頑張ってください。

さて、「芦屋釜復興工房」を見学してさらに奥へと進んで行くと左側に日本庭園と大きな建屋が見えてきます。

🔶和の世界、茶の心と日本庭園

純和風造りの大茶室「蘆庵(ろあん)」、室内を見学することができます。日本庭園を一望できるようになっていて、大寄せの茶会ができるところですね。

この「蘆庵」に入ると案内の方が付いて丁寧に説明をしてくれました。茶会については全く無知なのでかなり勉強になりました。

大茶室は20畳あります。ここから見る景色はとてもいいですね。この日本庭園は芦屋をイメージして造られたそうです。池の中にある島は芦屋町の北東部にある洞山を表してます。

日本庭園は心が落ち着きます。歴史と伝統の中で、見る人の心を意識してすべての景色の中で動線を張り魅了していきますよね。

「蘆庵」を出て左側から日本庭園を周りを歩きだすと、小高い丘の上に立つ小茶室「吟風亭(ぎんぷうてい)」があります。「蘆庵」と違って古風で小さな造りです。

昔ながらの茶室を目の前で見たのは初めてなので少し感動しました。でもいい雰囲気出してますよね。

「吟風亭」を出てさらに日本庭園を見ながら一番奥の方へ行くと「四阿(あずま屋)」があります。京都桂離宮の四阿(卍亭)を写した造りだそうで休憩処です。

15分ほど休憩させていただきました。人工的に造られた施設ではあるものの、自然の景観をうまく使い静かな時間が流れていく、そんな場所ですね。

最後に「長屋門」(入り口付近)まで戻り「立礼席」に寄り抹茶をいただきました。

入門するときに500円払うと抹茶券もついてくるのでそちらの方が良いと思います。抹茶が嫌いな方は仕方ありませんが、この小さくてかわいい和菓子が甘さがありおいしいです。抹茶も本格仕立てで風味がよく幸せな気分になりました。

2時間ぐらいかけて見させていただきましたが、一度途絶えた歴史的な伝統技術の復活、そして復興のための絶え間ない努力と継続、自然と調和した日本庭園の美しさをひしひしと感じた次第です。やはり日本人には和の心が大切に息づいています。

🔶絶景、玄界灘を望む魚見公園

「芦屋釜の里」を見学した後はすぐ上にある「魚見公園」へと向かいました。いい景色が見られるとの情報もありワクワクしながら入口へと向かいました。

道路入り口の看板は「魚見公園」の看板よりも「マリンテラスあしや」(国民宿舎)の看板が目立っていて、急な坂道を登っていきます。

登り詰めると「マリンテラスあしや」と併設した駐車場があり建屋の右側を通って「魚見公園」へと向かうようになっています。

「マリンテラスあしや」は一度宿泊したことがありますが、立地条件も良く部屋からは玄界灘が望めるので宿泊するにはいい場所だと思います。

宿泊だけではなく日帰りでお風呂も入れますよ。確か一人600円ぐらいでした。またレストラン「海香亭(まりんかてい)」があり、海産物を中心としたメニューが揃い、海鮮丼もありましたね。このレストランからも眺めはいいですよ。

「魚見公園」へと向かう入り口にはトイレが設置されており掃除もそこそこ行き届いており〇ですね。私は行く先々で必ずトイレの確認をします。散策をやっていて一番困るのはやはりトイレですよね。トイレの位置を確認することによって意外と安心感が生まれてきます。またトイレを見ることによって、そこの施設がお客様に対してどれだけ心配りをしているかがわかります。いざという時には水道も使えるのでありがたいですよね。

さて、写真を見ていただければわかると思いますが公園へ行くには急な坂道を登らなくてはなりません。本業で左足の関節を痛めている私にとってはけっこうつらい道、できるだけ負担をかけないようにボチボチと登っていきました。

登って行くと公園があります。正直雑然としていてあまり整備されていませんね。ここで景色が見れるかなと思っていましたが、木に阻まれてあまりよく見えないです。公園の奥まで行くとさらに展望台へと向かう道があり左足をかばいながらゆっくりと歩いて行きました。

ここからは砂利道ですね。足場が悪く高齢者や足の悪い人にとってはとても歩きずらいです。

林道の中を歩いてゆくとまた急な階段が・・・・・、いや~これはまいったなと思いながら痛み出した足をかばいながらさらに階段を登っていきました。すると展望台らしきものが見えてきてまた階段が・・・・・、近くにあるベンチに座って10分ほど休憩して展望台へ登っていきました。

展望台からの景色です。響灘・玄海灘、宗像の山々が一望できますね。そして芦屋町の全景と今はやっていないのかな?、砂のアートで有名な砂浜(芦屋海水浴場)も見えますね。

福岡県遠賀郡芦屋町、遠賀川河口に面した約14000人の小さな町です。毎年7月には「芦屋花火大会」も行われ、また10月14日(日)には「航空自衛隊芦屋基地航空祭」も行われます。

伝統技術の復活と継承、町の活性化につながる取り組みがかいま見えた町でもありました。

「芦屋釜の里」は1988年から1989年にかけて行った「自ら考え自ら行う地域づくり事業(正式名)」、「ふるさと創生事業(通称)」で造られたものです。よく「一億円事業」と言われてましたが国民全体の税金から成り立ったものです。どんなことがあっても無駄にすることはできません。町全体の行く末をしっかりと考えて今後の町作りをしていただきたいと思います。

今日は最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

「旅ブログ」空2018はまだ始まったばかりですが、これからもお読みくださるみなさんに少しでも役に立つ情報発信を心がけていきます。これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

関連記事はこちらからどうぞ!
「金鱗湖」は神秘の湖?そして絶景のカフェレストランと「湯の坪街道」を歩く
湯の街別府の絶景スポットと名物だんご汁
春の深耶馬渓 絶品! とろろそばと癒しの温泉
筑前芦屋のとと市場 絶品!?の海鮮丼
幻の芦屋釜と玄界灘を望む街芦屋
道の駅むなかたの海産物がすごい!
宗像大社見る世界遺産と関連遺産群
alto waka Profile Year2018
車中泊ブーム、旅をするなら「RVパーク」がおもしろい!
九州の紅葉スポット、オススメの5選2018!
日本新三大夜景認定、北九州市の絶景スポット!
【別府温泉】地獄めぐりに見る歴史の背景
【門司港レトロ】観光とグルメの定番焼きカレー!
【玉造温泉】の歴史と観光、温泉の極み!